FC2ブログ
 

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

194☆ 一変して・・・

194☆ 一変して・・・

夏休み前の個人面談の日・・・


私は、それまでの疑問や不満を 担任にぶつけていた。



「 空きのない施設では 実習出来ない、と言う事でしたから、

第1希望の施設を諦めて、他の施設での実習にしたのですよ!」


「 それなのに、どうして 第1希望の施設で

実習を受けた生徒がいるのですか? 」


PTA会長のお子さんだからですか?

私は、喉元まで出ていた言葉を飲み込んだ。



「 1年生の時からずっと、気持ちは変わらず、

この施設に入りたいと、先生方にもお伝えしてきましたよね?」


「 空きのない施設でも 実習が出来るのでしたら、

二男は、そうしていました。」


「 どうして、二男は 第1希望の施設で

実習を受けさせてもらえないのですか?」



私は、担任に詰め寄りながら、涙声になっていた。

怒りがこみ上げて、身体が小刻みに震えているのが

自分でも分かるほどだった。



担任は、私の質問には 一切答えず、

静かに こう話し始めたのだった。



「 二男君は、更生施設よりも、授産施設のほうが 良いと思います。」


「 はっ⁉︎ 」


私は 驚き、言葉を失った。


こんな事って、あるのだろうか・・・。



1年生の時から、厚生施設だと決めて、

第1希望の施設まで 決めていた。

その施設に入る事だけを考えて来た。



それを今になって、変更せよ と言うのだ。



「 授産施設で実習をして、○の評価が貰えるのですか? 」



当時、実習先の評価で ○を二箇所以上の施設で貰わないと、

希望する施設への申し込みが 出来ない決まりになっていた。


本来なら、二男は、更生施設で、あと一つ ○を貰えば 合格であった。


それが、一から 授産施設で、やり直す事になるのだ。



混乱している私に、担任は 話し続けた。



「 二男君なら、大丈夫だと思いますよ。

作業能力が高いですから、○は貰えると思います。」


「 二男君の場合は、とても手先が器用で、

それを生かさないと 勿体無いです。

更生施設だと、作業もあまり無いですし、工賃も貰えない。

それに、毎日の活動も ゆっくりし過ぎて、

二男君には、退屈だと思います。

待つ時間が多くて、苦痛かも知れません。」



「 授産施設なら、作業もたくさんありますし、工賃も出ます。

1日の流れが きちんと決まっていて、見通しが立つので、

二男君には、動きやすくて、楽だと思いますよ。」



私は、思いがけない担任の話に、ただただ驚くばかりだった。


半信半疑ではあったが、担任が そうまで仰るのなら、と

その場で、かねてから いいなと思っていた授産施設に

実習の希望を出す事にした。



実習は、夏休み明けの9月初旬になると言う。


「 もしも、実習を受けても、評価で○が貰えなかったら、

やはり、授産施設には行きません。

更生施設にしたいと思います。」



私は、担任に 念を押して、そう告げたのだった。






追記☆☆☆

知的障害者更生施設とは、
満18歳以上の知的障害のある方を入所又は通所させ、
社会生活へ適応させるための生活支援、生活習慣の確立、
また、職業に対しての適応力を高める支援など、
自立して社会生活を行える支援又は訓練を目的とした施設。


知的障害者授産施設とは、
満18歳以上の知的障害のある方に、自立と社会経済活動への参加に向け、
必要な訓練及び職業の提供を行う施設。
作業に応じて、工賃が支払われる。


平成18年4月より、障害者自立支援法が施行されて、
更生施設も授産施設も同じ 「障害者支援施設」の名称となる。
平成25年4月より、障害者総合支援法と名称を変更。

障害者支援施設 とは、
昼間に 「生活介護」、「自立訓練」又は 「就労移行支援」を
行うとともに、夜間は 「施設入所支援」を行う施設。


二男が、高校3年生当時は、平成17年度でしたので、
障害者自立支援法が施行される前の事でした。
ブログ記事は、当時のままで、記載しておりますので、
ご了承下さい。





拙いブログに ご訪問、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けますと、とても嬉しく 励みになります。
どうぞ よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

更新ありがとう!

個人面談でのmioさんの思い、痛いほど伝わってきて、とても切なくなりました。
学校の先生と話していると、怒り、落胆、失望・・。
言われることに呆然として、返す言葉も見つからなくて。
感情的になりそうな自分を必死に抑えながらも、声は震えて身体も震えて。
本当にそういうこと多いですよね。

ただただ驚き、半信半疑ながらも、授産施設に実習の希望を出す事にしたmio
さん。苦しかったですね。
その後のお話もまた聞かせてくださいね。

mioさんの二男さんへの深い愛情をいつもこちらのブログから感じていて、敬服しています。
二男さんのピュアな心にも癒されています。
これからも心から応援しています。
更新をまた楽しみにしていますね!


ままあるめりあ様 ♪

ままあるめりあさん、こんにちは。
温かいコメントをありがとうございました。

昨日、更新したばかりですのに、早速のご訪問、
そして、コメントまで下さって、本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。

このブログは、回想ブログなので、もう10年も前の話なのですが、
当時の心情を振り返りながら、思い出しながら・・・

あぁ、こんな事もあったなぁ〜、大変だったよなぁ〜 と、
自分の事ながら、懐かしく思ったりしています。

その時は、えぇ⁇ っと、驚いた事も、後から考えてみると、
全てが、そうなるように仕組まれていたと言うか、(笑)
神様のご計画であったのだと、思わずにはいられません。

そう考えると、先の心配はいらないのですね。
大変な今を、しっかりと生きる事が大切なのだと思います。


ままあるめりあさん、今は お互い とても大変な毎日ですが、
一緒に 笑って乗り越えて行きましょうね。
本当に、いつもありがとうございます。
ままあるめりあさんに出逢えたこと、とても嬉しく
感謝しています。
これからも ずっと、よろしくお願い致します。(*^_^*)

NoTitle

mioさんこんにちは。
学校に対して「なぜ?どうして?」という
気持ちをぶつけるのは、大きな力を必要としますねぇ。
私も、前の学校ではそうでした。
不覚にも涙がこぼれたことも。


リアルタイムな内容でないから言えることかもしれませんが、
担任の先生の仰る
次男君は手先が器用。作業能力が高い。
工賃も出る授産施設の方が。
というのも分かる気がします。
今までの記事からも次男さんの手先の器用さは
かかれていましたよね。きらりと光るセンスも。
厚生施設と授産施設の違いを今一つわからない私ですが、
担任の先生の仰る違いからは
次男さんには、授産施設の方がいいから
先生は勧められたのかな~って、思いました。
きっと。次男さんの作業能力+人柄も
高く評価されてのことだったのではないかと思います。
(あくまでも、リアルでない。という前提のコメですが)

でも。先に説明は欲しいですよね。
ずっと厚生施設を希望していたmioさんに
事情を話してほしいですよね。

どこの学校でも、
「え、先に言ってくれたらよかったのに」
ってこと、たま~にありますよね(笑)

続きをゆっくり待ってます。




くろくろ様 ♪

くろくろさん、お忙しい中、コメントをありがとうございました。
とても、嬉しかったです。(^-^)

本当に、学校に対して意見を述べるのは、エネルギーがいりますよね。
くろくろさんも、苦い経験があるのですね。
私も、あんなふうに 感情をあらわにしたのは、後にも先にも、
初めてでした。(笑)

今となってみれば、教師は、二男の適性を分かって下さり、
二男にとっての良い方向を示して下さったのだと思えるのですが・・。
その時は、不安でいっぱいでした。

リアルタイムではない このブログ! (笑)
どうぞ、安心して読んで下さいね。(^∇^)

更生施設と授産施設の違い・・・
私も、詳しい説明をしなきゃと思っておりましたが、
くろくろさんのお言葉で、追加記載出来ました。
ありがとうございました。
これで、私もスッキリしました。(笑)


秋も深まって参りました。
くろくろさん、どうぞ ご無理なさいませんように・・・
お身体を大切になさって下さいね。
くろくろさん御一家のご健康が守られますように・・・
お子さんが、いつも笑顔でいられますように・・・
お祈りしています。
温かいコメントを ありがとうございました。
感謝致します。



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。