FC2ブログ
 

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
111☆ 終焉  ←111☆ 終焉 【--年--月】の更新記事一覧 →113☆ 几帳面  113☆ 几帳面
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

112☆ 生涯現役

112☆ 生涯現役

父は、母と兄と私が、ちょっと病室を離れた間に 逝ってしまった。

それまでは、ずっと傍にいたというのに…。



父の看病は、母に痴呆が現れてきた為、主に 一番上の兄と二番目の姉が
担当していた。

父は、そんな二人に 看取られて、安心して逝けたのだろう…。

ずっと看病してくれた二人に 何か 託したのかもしれない…。



痴呆が現れた妻を残して、先に逝く事を 随分と気にかけていたらしい…。


「 みんなに可愛がって貰って、長生きしなさいよ…」と、生前 、
母に言っていたそうだ。


その母は、93歳になり、今もなお、健在である…。

きっと、父が 守っていてくれるのだろうと思う…。




生涯、現役であった…。

倒れた日の朝も、書道教室で、教えていたのだった。



余命 半年どころか、二ヶ月も経たないくらいだった…。

検診で、点滴治療の後に、すぐに 立ちあがった為、ふらついて
転倒し…意識不明になったとの事だった。


まだまだ先の事だと思っていた家族も、弟子達も、
突然の父の訃報に、驚いたのだった…。



父の葬儀の参列者は、七百名を越え…
弟子達が、棺にすがって 泣いている光景を見て…


あらためて、父の生涯は、素晴らしいものだったのだと、
感じたのであった…。



平成13年1月1日 1時13分

享年 83歳 であった。


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
111☆ 終焉  ←111☆ 終焉 【2013年10月】の更新記事一覧 →113☆ 几帳面  113☆ 几帳面
 

~ Comment ~

NoTitle

生涯現役。
誰もが望むことかもしれませんが、
誰もが現役でなかなかいられないですよね。
お父様。最後まで現役で
立派な方だったのですね。

そして、生涯現役で
最期まで、多くの人に慕われ、
愛されることも現役でいらしたこと。
素晴らしいです。

回想記録と分かっていても
胸がいっぱいになったお話でした。

くろくろさんへ

コメントを ありがとうございました。

父の葬儀に参列して下さった人の多さに、驚きました。
小さな町の小さな寺での葬儀でしたが…全国から、参列して下さって…
父の大きさを、あらためて 知る事が 出来ました。

最期まで、母の心配をしていた父でしたが…
母が、今もなお、健在なのは、父のおかげなのでしょうね…。

両親のような、素敵な夫婦になれたら いいのですが…。(^^;;

NoTitle

はじめてコメントさせていただきます。

私の父も昨年 他界し、先日1周忌を終えました。

父は余命宣告通り、半年で逝きました。

半年でもあっという間でしたから、2ヶ月は早すぎですよね。

だけど、生涯現役で 

きっとお父様は充実した人生を送られたのでしょうね。

お弟子さん達が棺にすがって泣かれる・・・

素晴らしい方だったのが、とてもよくわかるエピソードですね・・・


私も、父が亡くなってから1年、”私自身のこれから” も少し考えるようになりました。

これから先の人生、あとどれくらいの時間があるかわからないし、

何が出来るかわかりませんが

いつか、mioさんのお父様のように

最後まで現役で社会に貢献できる・・・そんな自分になっていたいです。

naocoさんへ

コメントを ありがとうございました。

naocoさんも、お父様を見送られたのですね…。
まだ、一年前の事なのですね…。

親との別れは、寂しいですが…
自分も、懸命に生きて行こう…と、強く思わされます。

naocoさんのブログ、読ませて頂いています。
私も、二男を連れていると、世間の冷たい視線に、いたたまれなくなる
事が、頻繁です。

けれども、堂々と 胸を張って、歩いて行きたいと思います。
二男のように、いつも笑って、進んで行きたいと思います。

きっと、父も、そう望んでいるでしょうから…。

naocoさんのブログ…楽しみにしています!!
また、お邪魔させて下さいね…。

どうぞ、よろしくお願い致します。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。